水分補給

運動している時、そしてマッサージを受けた後、特にフットマッサージの後はいつもより多めに水分補給が必要…
これは皆さんも充分にご承知のことと思います。

皆さんは何を飲みます?
普通はミネラルウォーター、もしくはお茶、スポーツドリンク

しかし、ここ最近、私がはまっている飲み物…
ソルティライチ
私的にはかなり美味いです(^^)

何年か前から販売はされていたはずですが、なぜか今年ははまってます(^_^;)

20120530-233734.jpg

トレーニング

最近は忙しく、ひところよりはトレーニングができていない(^_^;)

マッサージという職業と同時に、未だエアロのイントラを現役として続けている以上、身体作りは私にとっては必要不可欠!

ただ、年齢を重ね、仕事による拘束時間が長くなると、いかに効率良くトレーニングが出来るかが重要となってくる。

そこで頼りになるのがパーソナルトレーナーなわけです。
自分でもトレーナー的要素の仕事はやってはいますが、トレーニング知識はいまいちで(・_・;

なので、こんな豪快なパーソナルトレーナーを付けております(笑)

自分だけでやるよりは、はるかに効果ありますよ!
健康な身体を維持するためにも、ここはお金と時間を惜しまず(笑)、皆さんも是非お試しあれ!

20120529-215739.jpg

20120529-215753.jpg

店内インテリア

開店に間に合わなかったインテリア小物が、本日ほぼ揃いました!

これからの季節に必要な傘立て

古木を使ったミニテーブル…もちろん手作りです!
古木がなかなかいい味だしてます(^^)

店内ミラー
これは一応オリジナル
古木を枠にして、ミラーをはめ込
こんだもの

店内時計
アンティーク風な代物
枠の色感、文字の感じ
壁紙の色にしっくりきてます!

あとはベランダに置くモニュメントが揃えば、ひとまず終了〜
…ただ、夏に向けて、なんとかシャワーを利用出来るように改善したい(^_^;)

まだまだやるべきことは山積みかも(笑)

20120525-212847.jpg

20120525-212905.jpg

42歳の挑戦

現役大リーガー、Dバックス斎藤 隆投手

NHKの『アスリートの魂』という番組で特集してました。

42歳
とにかく150キロの速球にこだわり、今年でメジャー6年目
今年Dバックスに移籍
しかし加齢による筋肉の衰えは確実にあらわれてきている。
下半身の筋肉の衰えはフォームの不安定さにつながり、それはイコール球のスピードにもつながる。

彼が150キロの速球が投げられる一番の理由は、投球時の左足の使い方。
引き上げた時の足の向き、そして踏み込んだ足の安定。

その安定のためには強靭な筋肉が必要。
ただ強い筋肉ならばよいわけではなく、しなやかで柔らかい筋肉が必要。
彼の場合は臀部の内側にある梨状筋。
その柔軟性が彼の速球を支えたわけです。

実は私も数年前、左臀部の梨状筋症候群になったことがあります。
かなり辛かった〜
膝までに痛みは出るは、痛みでまともに歩けないはで…
私の場合は鍼治療&ストレッチでなんとか切り抜けましたが、いまだに疲れが溜まるて少し違和感があります。

私もまだ現役のスポーツインストラクター、そしてトレーナー。
斎藤選手よりは年上ではありますが、
同じスポーツのプロ(活躍の場としては全然レベルが違いますが(^_^;))
としては、加齢ゆえの筋力キープの苦労は理解出来ます。

彼なりに昔とは違うトレーニングをし、長い時では3時間ものマッサージを受け、自分でも色々と調べて、出来る限りのケアをしている。
それでも今シーズンはふくらはぎに怪我を抱えてしまい、未だ完全な状態での登板は出来ていない。

『がんばれ40代!』
…と思わず応援してしまう。

とにかく、がんばってまた150キロの速球を見せてほしい。

番組最後に彼が言ってました…
『何度も怪我をして、自分の思い通りの投球が出来る状態にもっていくのに、こんなに苦労するなら、今すぐに辞めてしまうことも、年齢及びキャリアからすれば簡単だし、そのほうが楽かもしれない。
だけど、まだ現役を続けたい。
また投げたい。』
その精神力の強さに尊敬の念を感じました。

20120514-214746.jpg

ベランダ

内装全般が一通り完成はしましたが、まだ数点、インテリアで足りないものが…
内装担当の岩田さんが来週にはその何点かを納品してくれるんですが、自分でも少々やらなきゃならない部分あり(^_^;)

トイレの電気カバーの工夫…
いくつか案はあるものの、いまだに決めかねてます。
この件はまた改めて。

もう一つはベランダの工夫。
グリーンを置いてみたりはしてますが、さらに何かインパクトのあるモニュメントがほしい〜
そしてライトアップ!
この辺については岩田さんにも相談しつつ改善していくつもり。

さらにさらにこだわりの内装を求めて…って、本業はマッサージっすけど(笑)

20120510-204146.jpg

20120510-204206.jpg

オープンから1週間

先週の今頃はオープン初日でバッタバタしてた(笑)

使い勝手が把握しきれず、かなり無駄な動きをしていた気がする(~_~;)

せっかくご来店頂いたお客様にも、満足いく接客及び施術が出来たかどうか…
誠に申し訳ありませ〜ん。
今はだいぶ慣れてきて、気持ちに余裕もでてきた(^^)。

ただ、準備期間からの疲れ&オープンから数日の施術疲れのせいか、右腰〜臀部、そして右大腿部、さらには右膝周りにかなりの痺れというか痛みが〜!

正直、2日間ぐらいはかなりなしんどさ。
職業病とはいえ、自分がこんな状態ではお客様のコンディショニングなんて…ね〜

というわけで、GW明けに病院に…と思ったが、日曜あたりから『フッ』と痛みが引いた…なぜ?
代わりというわけではないが、前歯の差し歯がはずれたんで、ますは歯医者優先(笑)

まぁ、またいつ痛みだすか分からない状態であることには変わりはないので、ひとまずは自分で出来るケアを…

1、仕事前後もしくは寝起き&寝る前の入念なストレッチ

2、冷やす&温めるを繰り返して、血流の良い状態を保つ

3、出来るだけ同じ姿勢を長時間しない

4、睡眠時間の確保

皆さんもお気を付け下さい(^^)

多分、俺の場合は仙骨あたりのヘルニアか臀部深層にある利状筋症候群か…

無理せずがんばらないと!

20120508-173306.jpg

店内を彩る花達

今回のオープン祝いに頂いた花、
そして、内装を手掛けた岩田氏がセレクトしてくれた花

やはり草花は良いです。

一気に店内は華やかになるし、季節感も出てくる(^^)

これから、四季折々の草花を、その季節に合わせて飾ろうと考えてます。

20120504-230706.jpg

20120504-230726.jpg

20120504-230808.jpg

20120504-230847.jpg

20120504-230905.jpg

20120504-230923.jpg

20120504-230936.jpg

オープン初日…

無事終了しました。

初日よりご来店頂いたお客様、
どうもありがとうございました。

まだまだ使い勝手が分からず、色々と不手際もあったかと思いますが、
今後ともよろしくお願い致します(^_^;)

後ほどオープン記念に頂いたお花をアップしますね。
おかげで部屋の中がとっても華やかですよ〜(^^)

いよいよ…

オープン初日の朝です。

天気もぼちぼち(^^)
GW中で通勤車内はいつもよりは空いてるし…

珍しく少々緊張気味…かも(^_^;)

まずは肩の力を抜いてがんばります!

今日1日でかなり疲れそう〜

20120501-082615.jpg